すきなことだけすきなだけ

好きなことだけを、好きなだけつらつらと

断捨離1ヶ月後

こんにちは、お久しぶりの更新です。
 
前回、お洋服を買うことについて考えないとなぁ〜なんて記事を書きました。
 
着ない服で狭いクローゼットがギューギューだったあの頃・・・
 
思い切って断舎離してからおよそ1ヶ月経ったので、現在のクローゼットの総数を数えてみました。
 
その数なんと・・・
 
22着・・・!!!
 
この内訳は以下のとおりです
 
チュニック1着
ワンピース8着
Tシャツ2着
スカート2本
ジーンズ1本
カーディガン1着
レースのパーカー2着
春用パーカー1着
スエードライダース2着
冬のアウター2着
 
これにインナーなどを合わせても、クローゼットはスッカスカです。
 
これだけ少なくなってもまだ断捨離の心は捨てておらず、チュニックとワンピース1着が断捨離対象として厳しい監視下にあります。
 
チュニックは7分袖なので、今後もっと暑くなったら着る可能性もありますが、着心地の問題で断舎離するかも・・・
 
ワンピース1着は、何度か着たのですがどうも似合ってない?あまり好きになれない?気がして・・・
 
断捨離断捨離とうるさいですが、服に興味がなくなったわけでも、買わなくなったわけでも無いのです。
 
今も私の大好きなフェリシモでお気に入りに追加しているワンピースが4着も・・・
 
靴もだいぶ断舎離して、いま所有している数は合計7足で、内訳は以下の通り
 
黒いワークブーツ1足(断捨離対象)
ニューバランスの緑のスニーカー1足
無印の紺色スリッポン1足
ビルケンシュトックの濃いベージュのスエードレザーシューズ1足
ビルケンシュトックの黒いオイルレザーのロンドン1足
ビルケンシュトックの白いサンダル1足
ハンターのレインブーツ1足(断捨離対象)
 
黒いワークブーツは随分傷んできたので断捨離対象になっています。
 
レインブーツは、履いているとふくらはぎが非常に痛いので、こちらも断捨離対象・・・
 
しかしレインブーツは1足持っていたいので、購入を考えているのは野鳥の会長靴です。
 
梅雨に入る前に切り替えられたらいいな〜なんて考えているので、気に入るものが見つかるといいな〜
 
服や靴を断舎離しても、まだまだ家の中は物で溢れています・・・
 
ミニマリストに憧れていた時期もありますが、あそこまで極端にはなれないな〜
 
でも自分なりにミニマムに生活できたら気持ちいいので、今後も楽しく断舎離していきます!

服を買う事に真面目に向き合おう

すっかり暖かくなって、重たいコートを着なくても良くなりましたね〜
 
一気に暖かくなったので、完全に終わってなかった模様替えを慌てて終わらせました。
 
で、今までお金を費やしてきたとあるブランドさんの服がたくさん出てきて、もう着ない・買ったけど一度も着ていない服は思い切って売りに出そう!と思い、合計10点のお洋服たちをロリータブランド専門の古着屋さんに持っていってきました。
 
査定に時間がかかるということで、査定額はメールで送ってもらい、お金は振込み(手数料はあちらもち)でも大丈夫ですということだったのでそのまま仕事へ・・・
 
で、休憩時間にメールを確認しますと・・・
 
合計10点で約1万4千円でした・・・
 
これは私が思っていたよりずっと安くて・・・
 
タグ付き新品未使用品も何点かあったし、どれもこれも定価で1万円以上するもの・・・
 
それを職場の人に相談したら、「いや、そんなもんだよ?むしろそれだけ金額付いた方が高いと思うよ」と言われますますショック・・・
 
そうか〜、私が着もしないのに買ってしまった合計10数万もするお洋服たちはおよそ10分の1の値段になってしまったのか・・・
 
悩みに悩んで結果、買い取りしていただくことにしました。
 
なんだか目が冷めた気分・・・
 
高い服を買うことで優越感に浸ってストレス発散にもなっていたのですが、これってどう考えても虚しい行為だったな、と。
 
薄々感じていたけど、金額を目の当たりにするとハッとさせられますね。笑
 
もちろんお洋服は好きだしまだまだお洒落をしたいお年頃(笑)だから、服を買う事を辞めるのは不可能なんですが・・・
 
今までのような無茶な買い方は後悔しか残らないんだと痛感しましたし、本当に自分が着たい・着れる服だけを買わないといけないんだなぁ。
 
当たり前のことなんだけど、今更ヒシヒシと感じたので戒めを込めて書いてみました・・・笑

ローグ・ワン

久々に映画を見てきました〜
 
12月は忙しくて映画を見に行けなかったので、2ヶ月ぶりの映画でした
 
もう少しロングランだと思っていたのに、1月も後半になると随分と上映回数が少なくなっていました・・・
 
ということで、夕方からの上映を楽しんできました
 
なんというか・・・
 
わかってたことだけどすごく、すごく面白かった・・・
 
私はあまりスターウォーズに明るくないんですがね、EP7が公開決定してから慌てて1〜6までを見た程度です
 
その程度でも十分に楽しめる内容でした
 
ちょいちょいネットで聞いていた盲目のお兄さんが確かにかっこよかった・・・
 
というか出てくる仲間はみんなカッコ良かった・・・
 
しかしエンディングは分かってたこととは言え切なすぎる・・・
 
だってこんなに頑張ったのに・・・
 
満足そうな顔すんなやぁ・・・
 
って涙が止まりませんでした
 
なんでしょうね、みなさん言ってますが、本当にラスト10分間の疾走感は眼を見張るものがありましたよ
 
どんどん死んでいく仲間たち・・・その死に様はあまりにもかっこ良く儚いものでした
 
私、スター・ウォーズシリーズの中でこれが一番好きかもしれない・・・
 
たった1度の鑑賞でここまで引き込まれるなんて・・・何度でも見たい・・・
 
そしてもう一度4を見たい・・・
 
ローグワンを見てからすぐに4を見たらきっと泣いてしまう・・・
 
しょぼい設計してんな〜こんなすごいデス・スターになんでこんな欠陥あんねん!!
 
なんて思ってたけど、なるほど、そういうことだったのか・・・
 
そしてなにより本当のラストはまさかの・・・
 
ダースベイダー!レイア姫
 
胸熱でした・・・
 
ダースベイダーまじで強い・・・かっこいい・・・
 
そしてレイア姫・・・初めて4を見た時「なんだこのブス・・・!」って思ってごめん・・・
 
お前は最高の姫だったよ!!
 
スターウォーズを見てるというよりも、リアルなSF戦争映画を見てる気分でした
 
正義の為に悪行もするし、そもそも生きるためには選択の余地なんて無かった・・・っていうのが妙に生々しかったです
 
何度でも見たいので、早くDVDが出てくれませんかね?

オフ会

先日、私が好きで聞いているポッドキャスト『ひいきびいき』の関西リスナーのオフ会がありました。
 
年末の生放送内で企画が持ち上がり、1週間ほどかけて声掛け・日取りの調整などを行い(幹事さんありがとうございました)、ドキドキ・ワクワクで迎えた当日・・・
 
非常に楽しい時間でした!
 
もちろん集まったメンバーはみんな『ひいきびいき』が好きで、この番組を好きなメンバーさんって好きなモノが似てるのかな?
 
感性が似てるというか、とても心地よい皆さんでした(^^)
 
あっという間の2時間で、その後少し残ったメンバーでお茶をしながら1時間弱お喋りもしましたが、ここでも話題はもちろん番組について。笑
 
本当に、参加して良かったな〜
 
また集まってお話できる機会があれば楽しいなぁ〜なんて思った一日でした!

コーヒーフィルターの収納

皆さんコーヒーはお好きですか?

私はもともと苦手だったのですが、家族がコーヒー好きということもあり、美味しいコーヒーを淹れてあげたい・・・という思いからあれこれ豆を買い集めているうちに、自分で淹れたコーヒーなら飲める!というところまでになりました!

外でコーヒーを飲む時も、お店によってはまだお腹が痛くなったりもしますが、相性のいいお店・コーヒーなら美味しく頂けています(^^)

そんな我が家に去年の秋に導入したカリタのナイスカットミル↓↓

 

Kalita ナイスカットミル (シルバー)

Kalita ナイスカットミル (シルバー)

 

 




私が購入した時は1万5千円ぐらいだったかな?

もうちょいしたかも・・・

とにかく、今までは手動でゴリゴリ挽いていたのですが、何度も「お代わりください!」と言われるたびにゴリゴリ手で挽くのがあまりに疲れてしまい・・・

これを導入してからは「いくらでも飲むがいい!」と強気な私です。笑

さて、本題ですが。

手動で挽こうが自動で挽こうが、淹れる行為はいまだに手作業です。

ちなみに我が家はフィルターとドリッパーは無印良品の物を愛用しています↓↓

www.muji.net

 

 

 

www.muji.net



それまでは100均の物を使っていたのは秘密です・・・

サーバーはハリオです、ロフトで購入しました↓↓

 

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B

 

 




これを買うまでは熱湯対応の計量ビーカーで代用していました〜

ケトルは↓↓

 

ラッセルホブス 電気カフェケトル 1.0L 7410JP

ラッセルホブス 電気カフェケトル 1.0L 7410JP

 

 




最近調子が悪いのか、電源オンのライトが付いたり付かなかったり…

問題なくお湯は沸かせているのでいいのですが・・・

で、コーヒーフィルターですが・・・

皆さんどうやって保管していますか?

私は買ってきた袋のまま、とりあえずキッチンの引き出しにどちゃっと入れています。

う〜ん・・・これをなんとかしたいな〜って思っているんですが、「コーヒーフィルターケース」で探すとお洒落で良さそうなものは色々見つかりますが、我が家のテイストに合わないし何よりちょっとお値段が可愛くない(´・ω・`)

ということで、せっかく無印でフィルターを買っているんだから無印で何かいいものは無いだろうか?

と探してみましたら・・・

 

www.muji.net



これと

 

 

www.muji.net



これが、サイズもよくフィルター入れに使っている方を見かけました。

蓋がある方が衛生的?

でも透明で立ててるほうがサッと取り出しやすくて使いやすい?

置き場所を考えて買わないといけませんが、さてこれよりもいいものがあるのかどうか・・・

我が家のコーヒーフィルター収納の顛末、どうなるか乞うご期待です・・・!笑

ポッドキャスト

みなさんはポッドキャストは聞きますか?
 
ポッドキャストって何?という方もおられるかもしれませんね
 
簡単に言えば、ネット配信のラジオみたいなものです
 
私がポッドキャストを知ったのは3年ほど前
 
それまではRadikoでラジオを聞いていました
 
しかし、聞きたい番組の時間にラジオを聞けない!なんてことも多く、なんとなく不便を感じていました
 
(最近は過去1週間の番組を聞けるようになったみたいですね)
 
ラジオを録音できないのかな〜なんて考えながら色々調べているうちにポッドキャストの存在を知ったという感じです
 
ちなみに、その頃から今まで、聞き続けている番組は1つだけなんですけどね・・・
 
番組名は『ひいきびいき』といいます
 
男性と女性のパーソナリティーのお二人が、ご自身の好きなものを語るという、シンプルな番組です
 
自分の好きな物を語っていると「そうそう、それがいいんだよね〜」なんて思ったり、「へ〜、そういう考え方もあるのか〜」なんて新たな一面を知ったり・・・
 
知らないものや興味の無かったものも、なんとなく気になって体験してみて、私自身も好きになったり・・・
 
今は毎週土曜日に配信されていますので、この番組を楽しみに1週間頑張っているところもあります
 
暇な時は過去の放送を何度も聞いたり・・・
 
 
皆さんには好きなポッドキャストの番組がありますか?
 
ラジオやテレビもいいけど、ポッドキャストも楽しくておすすめですよ〜

香りで癒される

最近少しお疲れ気味・・・

仕事も忙しいし、寒くて体が固くなってるのも原因かも

そこで、香りで癒されるグッズを買ってきました〜


お香を始めたいなぁと思い、買いに行ったのですが、こちらはお線香でした

早速帰宅して焚いてみましたが、非常に良い香りで、きつすぎず煙も少なく楽しめました

ただ、燃え切るのが思った以上に早いので、それだけが少し残念かな?

まぁ少し楽しむ分にはこれぐらいで丁度いいのかも

2種類とも試してみましたが、お線香そのものの香りと焚いた時の香りは全然違って、でもいい意味で変化がありこれも良かったですね

お値段もそこまで高くありませんし、これだけたくさん入っていればしばらくは楽しめそうでなによりです