すきなことだけすきなだけ

好きなことだけを、好きなだけつらつらと

地震

先日の鳥取で起きた地震、皆さんは大丈夫でしたか?
 
私は大阪の職場で揺れを体感しましたが、まさか鳥取の揺れが大阪にまで、しかもここまで揺れるとは・・・正直怖かったですね
 
関西は、被害こそありませんでしたが、今後いつ南海トラフ地震が起きてもおかしくないんだと実感して、自分の災害への準備を見直しました
 
正直足りません、全然足りません
 
きっといくら準備しても充分なんてことは無いのかもしれませんが、今の現状では本当に足りません
 
水は充分に確保していますが、食料は乾麺ぐらいしかありませんし、ペットの食事もいつもより多めに用意しておいたほうがいいんだなぁと実感しました
 
特に我が家のペットは療養食なので、災害時に簡単に手に入るとは思えません
 
そう考えたら、人間は最悪なんとかなってもペットってどうにもならないんですよね
 
飼い主が全て用意していることが大前提で、避難場所に連れていけたらラッキーだと思うぐらいに考えておかないといけませんね
 
少し真面目なお話でしたが、日本に住んでいる以上、いつか来るであろう大地震への心と物質の準備を改めて見なおそうと思った今回の地震でした